CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
家電はとつぜん壊れるいつもそうだ

出荷しました。企画展も始まりますのでまた近々ご案内いたします。

 

アートスペース油亀 (岡山)

ギャラリー artra (金沢)

じろや (web shop)

 

IMG_6846.JPG

『丼 染付鳳凰』 Φ 15.5 × 9.5 cm

 

 

冷蔵庫が壊れました。家電というものは、だいたいいつも前ぶれもなく決定的瞬間というものもとらえられずに壊れるのです。

洗濯機もドライヤーも電動ドリルもテレビのリモコンもそうでした。

陶芸のロクロもそうでした(not 家電)。

今回は大物だけに心に傷をおっています。ひー生殺しー。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 23:10 | 広報室 | - | - |
ご納品のおしらせ

商品を出荷しました。

 

じろや (web shop)

artra / アルトラ (金沢)

うつわ大福 (東京)

 

FullSizeRender.jpg

なんやかんやで出荷作業にまる1日を費やしてしまいました。

しばらくはダンボールと距離を置きたいとおもいます。

 

まことにおそれ入りますが、明日9/1〜4までお休みをいただきます。

休んだばかりなのにまた休みます。

先週北海道から帰ってきて、また行くというまさかの行動にでるのです。

しかも船で。

なんなの?ひまなの?

今度こそ登山をば!キリッ!

 

 

 

秋からめちゃくちゃがんばる。

 

posted by なかまち いずみ | 19:12 | 広報室 | - | - |
あれ涼しい?

と思いきや、日中の気温が35どまで上がりもわっとした1日でした。

 

FullSizeRender (2).jpg

 

先週は久々の札幌ステイで、文字どおりぼっさーと休息しておりました。

今年の北海道は湿気がたっぷんたっぷんで暑かったです。雨が多くて心配です。

もう夏は日本中どこへ行っても高山以外は暑いっちゅうことなんでしょうか。

 

さて、月末にいろいろと出荷する予定です。

先日、個展をさせていただいた Eckepunkt / エッケプンクト  さんでも、

ひきつづき web shop でお取り扱いいただいております。

かわいいお店で、わたしが個人的に好きなつくり手さんのうつわもあるのです。

ぜひ、のぞいてみてください。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 18:48 | 広報室 | - | - |
夏季休業のおしらせ

まことに勝手ながら 8月16日(火)から22日(月)までの間、お休みをいただきますので、

お問い合わせは携帯電話のほうへお願いいたします。

メールのお返事が遅くなってしまったときはお許しください。(すべては wi-fi しだい。)

 

FullSizeRender (5).jpg

 

窯たいたり掃除したり草むしったりお墓参りに行ったり、

休みの前にもろもろの用事を済ませて明日からピシッと休みに入るのです。

そんな OBON 。

 

今年の夏は胃腸の老化を感じるので、太田胃散握りしめてあそんできます!!

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 17:33 | 広報室 | - | - |
個展のおしらせ

Eckepunkt / エッケプンクト  さん(東京)にて個展がはじまります。

2016.7.23(sat) 〜 7.31(sun)。

 

とてもかわいい写真を撮ってくださいました。嬉しいな。ありがとうございます。

nakamachi.jpg

 

個展のときは、何かひとつでも新しいものをつくる。と決めて取りくんでいます。

今回、自分の中で久しぶりにいいと思えるものが仕上がって、

おそらく Eckepunkt さんの雰囲気にも合っている気がします。

 

 

どうぞお越しください。

 

posted by なかまち いずみ | 21:10 | 広報室 | - | - |
掲載情報 「豆皿の本」

「豆皿の本」という書籍に掲載していただきました。

豆皿を使った盛り付けコーディネイトや、スタイリストさんが提案する、

ライフスタイルへの上手な取り入れ方など、豆皿の魅力が紹介されています。

FullSizeRender (2).jpg

以前、都美館のお仕事でかかわったことのある Y2(プロダクトディレクター)さんの

インタビューページのところで取り上げていただきました。

わー、ごいすーです。ありがとうございます。

FullSizeRender (4).jpg

今回はじめて顔をだしちゃってます…。ついでに年齢もバレました。

もうすぐ発売で、(エイ)出版社から発行されます。

豆皿ファンの方、ぜひ本屋さんでみつけてみてください。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 20:08 | 広報室 | - | - |
器と雑貨 asa さん。 ねこ展

来週から札幌の asa さんで、ねこ展がはじまります。

2016.6.27(mon)〜7.2(sat) 11じ〜17じ

FullSizeRender (4).jpg

FullSizeRender (2).jpg

 

ねこがテーマということで、今回はねこの絵付けしたやつばかりお届けします。

数量わずかです。

窯から出したら、あれぇ?な仕上がりなものがあり予定よりだいぶ少なくなりました。

あれぇ?の破壊力たるや…!

 

 

ひー

 

posted by なかまち いずみ | 22:29 | 広報室 | - | - |
魚貝丸文飯碗
更新してない間、各方面へ発送などしていたのですが、お知らせししないままですみませんでした。
じろや
うつわ大福
油亀
ご紹介する前に売れてしまったかもしれませんが、ぜひお店をのぞいてみてください。

そして、先日うつわ大福さんから雑誌の表紙にお茶碗が載ってる。との朗報がありました!
土井センセイだー。なんという運命の巡り会わせ(仮)。

0_6[1].png
でも絵が隠れていて、あんまりよくわからない。
IMG_6439.JPG
IMG_5889.JPG
これ。魚貝丸文飯碗。↑

料理本はお料理だけじゃなくて器との組みあわせも見ていてたのしいですよね。
最近は絵付けのお皿も日の目を浴びている気がします。
さっそくおかずのクッキングを購入しました。後世大事にとっておこうとおもいます。


6,7月号だよ。
 
posted by なかまち いずみ | 21:51 | 広報室 | - | - |
GW、工房祭はやらないお知らせ。
早いもので5月に入りました。

毎年この時期に寺井町で工房祭を開いておりましたが、昨年がひとつの区切りとゆうことで最終回でした。
寺井の 工房あめつち さんのところにたくさんお問い合わせをいただいているようなので、
私からもお知らせをさせていただきます。 今年は工房祭やりまてん。

楽しみにしてくだすっている方がいらっしゃいまいしたら、ご対応できず申し訳ありません。
いつかまたちがう形で何かできたらいいな。

IMG_6405.JPG

ほんでもって本日おもい腰を上げ、驚くべきことに2週間くらいぶりに洗濯物をたたみました。
埃の山とか何かの死骸があったとかそういうことはなかったですけれど、たいへんでした。
旦那はんはこまめに自分の分だけたたんでタンスにぴしっとしまっています。 ふんがー。
なんやろう、この敗北感。
今月からは通常通り毎回きちんとたたむと心に誓ったのでございます。


 
posted by なかまち いずみ | 22:05 | 広報室 | - | - |
こどものうつわ
こどものうつわ展用の新しいデリボウルが仕上がりました。他にもいろいろ。
アートスペース油亀(岡山市)さんにお届けしておりますので、ぜひお店にてご覧くださいませ。

こどものうつわ  4/16(sat)〜5/8(sun)

IMG_6368.JPG

さっき、画像を色えんぴつや筆でペイントする手法(仮)を覚えたのですよ。
マウスで書いたので字がよれよれになるのですが、きれいに書きたいときはどないするのですか。
そしてもともとのスタイルが保存できていませんでした…。上書き保存してたっぽぃ。

分からないもんは分からない
分からないことが分からない
何が分からないか一寸だけ分かってきた ← 今ココ



 
posted by なかまち いずみ | 20:58 | 広報室 | - | - |