CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
どうなるのだろう。

今日は早朝からメリケン新大統領の就任ニュース一色ですが、あの黒い車の厚さは20cmもあってロケット弾にも耐えられるとのことでございます。うわぁ。

さて、お察しかとはおもいますが instagram をはじめたらブログが簡素化、放置されております。読んでくだすってる方も少しはいらっしゃるので続けたいとはおもっているのですが今後どうなっていくのでしょう。どうかあたたかく見守っていただけたらとおもいます。

 

 

寒い日はおしるこ食べながらの窯たきに限ります。あったかい〜。

 

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 09:36 | 制作室 | - | - |
日報

朝、テヤーッ!と決死の覚悟で布団から出て削りに立ち向かい、夜に窯点火しました。

あさってからは、がっさーーーとやってくる絵付けに淡々と立ち向かうのです。

寒くて朝なかなか起きられません。というか目覚ましをセットしても鳴らない、というか止めて寝ていると言われるのですが250%身に覚えがございません。きっと屋根裏のちっさいおじさん(仮)が夜中にリセットしているのでございませう。 ま、いいや。

 

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 22:53 | 制作室 | - | - |
日報 & 54年ぶり

かっちかちに乾燥してはやく削ってやらねばならぬ奴らの冷たい視線を受けつつ、水挽きしたり箸置きを生産したりして今日という一日が終わったのでございます。明日こそ削りをば。

 

にしても さんみぃ。

東京で初雪を観測して11月では54年ぶりというではありませんか!テラッテラに凍るかもしれませんので関東におられるみなさま、お足元どうぞご安全に。富山は晴れてました。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 22:08 | 制作室 | - | - |
縮む

んですけれど、商品としてお客さんが手にするときはどれだけ縮んでるのかあまり知られていないとおもいます。

わたしが扱う磁器の場合、生の状態から完成させるまでにだいたい12〜13%縮んでいます。たとえば Φ15cm のお皿をつくるときは収縮率を ×1.2 にして Φ18cm のサイズでロクロを挽きます。Φ30cm だと Φ36cm でつくらないといけないんで、大物制作はロクロも釉掛けもたいへんになってくるというわけです。 

以上。


八角鉢.JPG
IMG_4331.JPG
『色絵八角鉢』



 

posted by なかまち いずみ | 21:42 | 制作室 | - | - |
素焼き

素焼きの窯詰めで適当に詰めていたら惜しくも全部入りきらず、最初からやりなおして小一時間をむだにし、どうにか全部入ったので「行ってらっしゃい」と送り出したものの、窯詰め後は素焼きといえども常に不安が付きまとうもので「無事にやけますように」と拝んでおきました。

そんな金曜日。

 

ずっとまえから気になっていたカレー粉を手に入れたので週末はバターチキンカレーでもつくりましょうかね。

近所に成城石井がほしいけど、ご近所どころか市内どころか県内にないのです。しょんぼり。

 

 

よい週末を。

 

posted by なかまち いずみ | 17:58 | 制作室 | - | - |
とうもろこし

スーパーにてお買い物中2、3さいの長靴をはいた女の子がちょっぴり不機嫌そうに、両手にはなぜかとうもろこしを抱えて突っ立っていて、おかあさんのおみまいにでも行くのかな、そろそろネコバスがくるかもな、とファンタジイな妄想をしてみましたが、お母さんらしき人はすぐ横にいて真剣に品定めをしていたのでした。

とうもろこしは買ってもらえたのかな。

ファンタジイなお話はさておき、ただいま本焼きしながら絵付け中です。

 

 

posted by なかまち いずみ | 19:58 | 制作室 | - | - |
スイッチおん

いままでお仕事を優先してまとまったお休みをとることがなっかたのですが、

今年の夏はおもいきって長ーい休みをとり、ゆったりと過ごしてみました。

その反動か休みが明けてからは新鮮な気持ちで作業にとりかかっていて、

苦手な8寸も上手に挽けてしまうほど(当社比)になっております。本人もびっくり。

大人にも夏休みが必要だということに気付いたのでした。

 

FullSizeRender (2).jpg

 

9月からはあれですよ。冗談はよしこさんでまじめに働くのだ !!

と言ったそばから来年の夏の計画も浮上しておるのです。

早めに早めにホテルをじゃらん ♪。

 

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 23:11 | 制作室 | - | - |
窯たき のち 沼サン
詰めて焼いて出して 詰めて焼いて出して 詰めて焼いて出します。
コピペまつがいみたいになっておりますが、今月は本焼き3回するのでまつがいではありません。
FullSizeRender (2).jpg

からの、
FullSizeRender.jpg
「沼サン」をご存知でしょうか。わたしは最近知って(遅)それから大流行しているのであります(遅)。
「#沼サン」でものっそ話題になっていたらしい。へぇー!SNSってすごいね。

だから今朝もサンドイッチ。
起きたらまずサンドイッチづくりにとりかかりまして、
ギュッとプレスしてる間にもろもろの家事なんかしてからゆっくり食べております。
これを食べるとお昼までおなかすかないから間食が減りました。

美味っしいわー。
 
posted by なかまち いずみ | 21:59 | 制作室 | - | - |
日報
今月は窯たきラッシュ!なのでがんばらないと。
FullSizeRender.jpg
手がしわしわ…

最近、サンドイッチに絶賛はまり中です。
FullSizeRender (2).jpg
普通のやつです。喫茶店で食べるような昔ながらの素朴な感じのやつ。
シンプルな具にたっぷりの辛子マヨネーズで味付けしたのが正解だったことはまつがいありません。


おいひー
 
posted by なかまち いずみ | 22:15 | 制作室 | - | - |
日報
毒ガスでも出とるのか?とおもうほど眠気におそわれた5月末日。
漬物石よりはるかに重い腰を上げてぼっさーと削っておりました。
天気が良すぎて速乾なため890枚くらい。
じゃなかった。80〜90枚くらい。
夕方から家庭菜園のお世話をしていたら日が暮れました。最近は7時すぎまで明るくていいね。

FullSizeRender.jpg
あした素焼きします。
注文仕事がたまっておきながらどの口が言うんだよ な感じですが、あさってから山へ行きます。


上高地→西穂
 
posted by なかまち いずみ | 22:25 | 制作室 | - | - |