CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
封書で

経済産業省中小企業庁事業環境部消費税転嫁対策室ちゅうところ(長い!)から本日書類が届いたのです。

もしかしてブラックリスト的なものにわたしが載ってるのか?納税に不備があったのか!と予防線を張りながら開けてみたら「税率8%後、もし取引先の大規模事業者にいじめられてたらとっちめますので、いつ誰にどんな行為うけたか詳しくおしえてー!」(意訳)な内容でした。できれば誰にでもすぐわかるこんな表題がほしかったです。書類3まい最後までむずかしい単語がびっしりで疲れました。

ちなみに大規模小売事業者とは年の売上高100おくえん以上なんだって。

以上。

 

 

100おく!

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 18:25 | 未分類室 | - | - |
ある日のおはなし。
じろや さんにご納品しました。品切れ中だったお皿などけっこうたくさん。
IMG_6260.JPG


ある日のおはなし。
登山用の高機能タイツを検索しまくって見ていたんです。いろいろありますよね。膝に負担のかからないのとか。
見すぎて結局どれがいいのかわからなくなったため、脳ミソ冷却期間を設けることにしたんです。
で、気づいたらweb上のありとあらゆる広告がタイツだらけになってしまい恐れをなしております。ぐぬぬ。
しばらく放置しとけば消えますかね?
にしても思い出したように書いたブログがこんなんだと、全然お仕事しないで遊んでる人みたいでしょ。


ヤホーに追跡されている

 
posted by なかまち いずみ | 22:51 | 未分類室 | - | - |
しごと納め
今年もあと二日と相成りました。今日は仕事納めの窯たきです。
ぴしっとお正月休みに入れるよう神棚にお神酒も供えるのです。

現在、とらや(ミッドタウン店)さんにて干支のお皿など販売中ですが、
品薄となっているものは年明けに追加でお届けする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_6136.JPG
『4.5寸 カルタ皿』



さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、富山といえばかまぼこが有名です。
きのう行ったスーパーでは、お正月商品の棚一面がかまぼこに占領されておるのです。
関東から嫁いできたわたしには衝撃であり、あまりの潔さに笑いが込み上げてくるのです。


種類がものっそ多い。
 
posted by なかまち いずみ | 07:26 | 未分類室 | - | - |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も前向きに、廃業しないように、しっかりやっていこうとおもいます。

IMG_5335.JPGIMG_5319.JPG
IMG_5318.JPGIMG_5339.JPG

こちらは、昨年12月にミッドタウンのとらやさんにお届けしたうつわの選抜写真です。
ご紹介しそびれまして、すみませんでした。
年末年始、お店で手にとってくれた方や、買ってくれた方(いるよね)、どうもありがとうございます!

ときどき、うつわにお料理をよそった写真や感想のメッセージをいただくことがあります。
それを感動しながら見たり読んだりして、そんな使い方もあるんだあ。なるほどなあ。とおもうことも。
なにより、食べることをうつわとセットで楽しんでいる感じが伝わるので、それがいちばん嬉しいです。



メルシー
 
posted by なかまち いずみ | 21:11 | 未分類室 | - | - |
貼りつける
きのうの新聞にでっかく印刷された富山の世界遺産、五箇山の合掌造りの紙面がなんだかツボ!
だったので、作業部屋の壁に貼りました。テキスタイルデザイナー鈴木マサル氏の作品です。
(マリメッコのデザイナーです。)

IMG_5159.JPG

こういうのを日替わりで掲載してもらえると、毎朝起きて新聞を開く楽しみができていいのだけども。きっと単発。
お盆のときも連日掲載してくれたのに、うっかり古紙回収に出したことを後悔していたのです。


おみそれしました、北日本新聞。

 
posted by なかまち いずみ | 17:52 | 未分類室 | - | - |
よけいな心配
うすら秋の気配がただよってきました。
どうしましょう。8月上旬の記憶がもはやおぼろげです。
20140205_965171[2].jpg

こどもの夏休みの宿題請負い業者というのが存在するそうですが、それって親が発注するのでしょうか。
アレコレ考えると他人事ながら心配になります。


変なのー
 
posted by なかまち いずみ | 22:45 | 未分類室 | - | - |
時間はあっというまに過ぎる
梅雨明け以降、時が止まっていたので記録を再開します。
IMG_4946.JPGIMG_4947.JPG
マグカップ、フクロウさんの表と裏。

正直、ブログめんどいと思っていた8月ですが、少しずつでも何かご紹介できるようにしたいです。
インスタに切り替えようかフワフワしましたが、やっぱりこっちの方で継続します。もう迷わない。
あと、最近パソコンが正常に終了、再起動できなくなり、ついに寿命かとおもっていたら、
原因はWindows Updataの不具合だったので、知らずに同じおもいをしている人々がいたら教えてあげましょう。


マイクロソフトめ
 
posted by なかまち いずみ | 07:35 | 未分類室 | - | - |
札幌でのはなし
札幌での『こどもと楽しむうつわ展』@asaさん、本日最終日でした。
会期中お越しくださったみなさま方には、誠にありがとうございました!
IMG_4641.JPGIMG_4644.JPG

というわけで札幌へ行ってきました。asaさんの初日に見に行けました。
すてきな空間で、みなさんの丁寧なお仕事を直接手に取って拝見できました。
おもいきりベタベタ触ったので、店内あちこちの物からわたしの指紋が出そうですいません。
ラッキーなことに、つくり手の船山さんとミッチィさんにもお会いできて、束の間ほっこり。
堀内さんの漆もすばらしく、心奪われました。

そして、asaさんからの帰り、大通り公園でサンドの2人の収録現場に遭遇したよ。
「ラジオきいてますっ!!」と近寄って言えてスッキリ。(サンドのラジオは夜勤の友。)
トゥーシャイシャイなはずの自分も、旅先ではじけると気が大きくなることを知りました。


あーおもしろかった
posted by なかまち いずみ | 19:02 | 未分類室 | - | - |
新しい名刺
注文していた名刺が来ました。
もう恥ずかしいなんて思わずに堂々と渡せる活版の名刺です。
活版の印圧による文字のうつくしさ、何ともいえないアナログな感じが好きです。手ざわりもよいです。
誰かの手にわたるときに、ひそかなこだわりも伝わりましょう。
名刺.JPG
金沢の尚榮堂さん。いいお店に出会えました。


《業務連絡》
明日21日から24日まで休業のためメールのお返事できません。
申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。



北へ
 
posted by なかまち いずみ | 14:10 | 未分類室 | - | - |
窯たきの朝
朝焼けがきれいです。遠くにみえるのは立山連峰です。
朝焼け.JPG

夜明け前から窯たきをしています。
なるべく音をたてないように仕事部屋の掃除や粘土で汚れた棚板をゴシゴシ水洗い。
最近の発見は、忍者のように静かに移動できるようになったことです。しゃかしゃかしゃかー。
窯たき中は忙しいようで暇なので掃除しつつ火の番人しつつゴロゴロしたりします。
午前中でたき終わるので、午後からはお休みにします。


お花見にくりだします
posted by なかまち いずみ | 05:53 | 未分類室 | - | - |