CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
ご納品のおしらせ
オンラインショップ じろや さんにご納品しました。
定番品と、新たに扱っていただくアイテムも少しお届けしました。
IMG_6316.JPG


で、この前たくさん茹でた筍をものすごいいきおいで完食しました。
まだまだおいしい季節はつづくので、第二次筍スペシャル(仮称)を励みに毎日働くのです。
IMG_6392.JPG
にしても何を盛り付けても 「うわー」 とときめいてしまう額賀さんのお皿。(にグリーンカレー。)
何度生まれ変わっても私には越えることのできない果てしなく優良なお皿なのですよ。
(…そもそも私と比べることがまつがっているのだけど。)


 
posted by なかまち いずみ | 21:53 | 配膳室 | - | - |
春まっさかり。
IMG_6383.JPG
筍のおいしい季節です。
IMG_6376.JPG
だから、どんなに用事があっても筍の下茹でを最優先にしたいのです。( 用事 < 筍 )
年に一度のおたのしみなのでたくさん味わいたいとおもいます。
IMG_6387.JPG

土佐煮を盛りつけたこちらのお皿は 『赤絵花鳥輪花皿』 です。
先日、器 大福 (東京) さんにご納品しました。
お通販もやっておられるお店ですけど、青山のお店もまた素敵なのでぜひお出かけください。

 
posted by なかまち いずみ | 21:27 | 配膳室 | - | - |
ふゆの朝について

朝からドーナツ。
IMG_5309.JPG

朝起きるのがつらいので、たまに、朝ごはんに好きなものを準備しておいたりします。
できれば布団の中で仕事できたらいいなぁと毎朝おもいます。冬眠もいいなぁとか。
今朝は布団の中で図案の配色をうだうだ考えていて、起きてすぐにそれを書き出したらあんがい良いかんじでした。
にしても、早起き生活に憧れます。

5時起床が習慣になったらいいかんじだなぁ。




おやすみ

posted by なかまち いずみ | 23:27 | 配膳室 | - | - |
盛り付け実例
kidsのうつわをご紹介します。ごはん茶碗、ボウル、リム皿の3兄弟です。
絵がにぎやかなのであえてスッキリと線書きしかしていません。リム皿にだけ縁サビしました。
動物シリーズ2.JPG
たとえば盛り付けるとこんな感じだよ。
くまチャーハン.JPG

asaさんの『こどもと楽しむうつわ展』でご購入できます。
ちなみに画面に写ってる竹のスプーンとフォークは以前asaさんで買ったものです。
エゴマオイル仕上げなのでお子さんに安心です。



くまチャーハン
 
posted by なかまち いずみ | 18:20 | 配膳室 | - | - |
おにぎりランチ

本日のおにぎりランチ。
おにぎり.JPG
のりカッターという便利な道具のおかげで簡単にデコれました。
毎日こんなことしてたらヒマ人と思われますか。ヒマ人ですよ。
試作中のお皿の使用感をチェック!とか言っておにぎりが食べたかっただけ。


ごちそうさまでした
 

posted by なかまち いずみ | 17:35 | 配膳室 | - | - |
いちごを盛る

畑で採れたフレッシュないちごをたくさん分けてもらいました。びっくりするくらい真っ赤。
いちご.JPG
うつわは、『染付くじゃく平皿』です。
染付の藍色に映えて、いちごの真っ赤がひときわまぶしく見えます。
春から初夏にかけての味、スッキリ甘くておいしかったです。


味よし、姿よし。

posted by なかまち いずみ | 21:33 | 配膳室 | - | - |
おやつパン

さわやのフランスパン(地元のローカルフード)に忠誠を誓いつつ、ちがうパン屋のホイップフランスを堪能してしまった!
IMG_3053.JPG
結論は、パン生地はこっちが好きだけど、クリームはさわやの圧勝。


ただそれだけ

posted by なかまち いずみ | 15:17 | 配膳室 | - | - |
いいもの

かなり長いこと、お箸をさがしていました。
たかがお箸と思われても、なんなら京都の平兵衛まで買いに行きたいね〜、
と工房で話していた矢先、いいものを手に入れました。
IMG_2452.JPG
Urushikobo Tomo さんのお箸です。先が細くて掴みやすいです。(爪楊枝と比較)
IMG_2453.JPG
箸置きは、塗りの工程で漆がしみ込んだ紙(漉し紙)を利用してるそうです。
そんなところにも、作り手の行き届いた思いを感じることができます。

丁寧な仕事っぷりを、作り手目線でじ〜っと、まさに凝視してしまいました。
小・中時代の同級生の活躍は、本当にうれしいです。



心底いいです。

posted by なかまち いずみ | 23:32 | 配膳室 | - | - |
好きなうつわ 

キューピー3分クッキングのかぼちゃの鶏そぼろあん。 
とってもおいしくて簡単なのでリピートレシピになりそうです。

IMG_2224.JPG
うつわは西田健二さん作です。まことにすばらしい青白磁です。
IMG_2238.JPG
いいうつわを惜しまずじゃんじゃん使うと、自分の能力を引き上げてくれる気がします。
気のせいだとしても、そう思って使っています。



あー使いやすい。

posted by なかまち いずみ | 22:51 | 配膳室 | - | - |
朝ごはん

今日の朝ごはん。新聞とチラシを見ながらぼーっと。

IMG_2185.JPG



やさい不足。

posted by なかまち いずみ | 22:23 | 配膳室 | - | - |