CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
ちかばの山、中山。

むしむしジメジメ、梅雨の晴れ間に中山という剱岳の玄関口にあるちかばの山へ。

IMG_0088.JPG

IMG_0135.JPG

残念ながらかっこいい剱岳は見えず…。この日の気温30ど…。

地味にきつい山行となりましたが、山頂で食べたおにぎりがおいしくてね〜。

P1050942.JPG

あの山のてっぺんでおにぎり食べたんや〜。という余韻を下でも味わいました。

さあ、つぎはどこの山へ行こう。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 19:15 | 社外活動室 | - | - |
なるほどなるほど

以下長文、山のおはなし(うつわとまったく関係なし)なのでスルー推奨。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ついにわたしは、山脈の立体地図を手に入れました。

平面ではイメージがピンとこない地形が、立体だとたいへんよくわかるのです。

飛行機から眺める景色みたいで「ほぉー」と感嘆符を吐いてしまうクオリティの高さ。

FullSizeRender (8).jpg

見れば見るほど「なるほどなるほど」が口癖になるのです。

FullSizeRender (7).jpg

FullSizeRender (4).jpg

見なれたホームグラウンドの立山連峰もいつも見ている本物とかわらない風格。

立山越しに、肉眼では見えないはずの浅間山も 八ヶ岳も 富士山までも確認できるのであります。

川の水源もわかりやすい。

 

ほんでもって、この立体地図を片手に山のエッセイなんかを読むと、

まるでその場にいて、同じ目線で山の稜線歩きをしておるような錯覚にとらわれるのです。

FullSizeRender (2).jpg

畦地梅太郎の『山の眼玉』は、見たままをそのまま素直に書かれた文章です。

細かい描写がリアルで、ときにその表現にはっと(たまにぎょっと)させられるのです。

版画の独特さがまた魅力的であります。

 

このように、梅雨の時期は山をあきらめて、本と地図を平行読みしながら山の妄想をするのです。

今まではオタクの人のお金の使いっぷりとか 意味ワカラン!と思っておりましたけれど、

自身のオタク感が増しつつある今、不思議とわかるもんなのです。やっべー。

 

おしまい。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 20:08 | 社外活動室 | - | - |
のんびり山あるき

登山に行ってきた!

目の前に広がる景色は大正池からの焼岳。

P1050668.JPG

富山市から上高地はおもいのほか近くてびっくりでした。

信州の山、最高ー!

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 17:06 | 社外活動室 | - | - |
山歩き
とある地道な作業の毎日で記録が滞っておりますが、器ならせっせとつくってます。
久しぶりに山にも。秋晴れにじっとしておれなくて近場で低山ハイクを楽しみました。
IMG_6087.JPG
心すく観望の遠くには剱岳が。
P1050216.JPG
しあわせのかねを鳴らしたら、少しだけしあわせな気持ちに。
IMG_6102.JPG
なんてことはない景色ですが、どれもこれも美しいのです。
山ってすばらしい。
リフレッシュしたところで明日からまたがんばります。


山愛好家宣言
 
posted by なかまち いずみ | 20:30 | 社外活動室 | - | - |
立山初登頂!

念願かなって立山(雄山)に登ってきました。初登頂バンザイ!

IMG_5924.JPG

IMG_5943.JPG

IMG_5944.JPG

山歴一年生のわたしは、頂上まで行けるか不安でいっぱいでしたが、

ゆっくりゆっくり登りきることができました。

あゝ、ついに登山の世界に足を踏み入れてしまった!

いつかテント背負って縦走するのが夢〜。

 

 

 

posted by なかまち いずみ | 17:30 | 社外活動室 | - | - |
富山のいいところ自慢
富山が誇るお祭り、おわら風の盆に行ってきました。



にぎやかなお祭りとはぜんぜんちがって、情緒ある静かなお祭りです。
三日三晩、明け方まで夜通し踊ることでも有名です。
初めて行ったのですが、こうゆう静寂なお祭りも粋といいましょうか、独特で素晴らしいなー。
地元の人たちの努力で守られている伝統芸能です。


写真ブレブレだけど
posted by なかまち いずみ | 21:33 | 社外活動室 | - | - |
海水浴場のオンザ芝生でごろごろしてきました。
やっぱり夏は1回くらいは海に行っとかな、ってことで。(社長が)
P1010329.JPG
外人さんが多くて異国な感じでした。日本海だけど。


うすら秋の気配
posted by なかまち いずみ | 22:09 | 社外活動室 | - | - |
暑中おみまい申し上げます

地元の花火大会、こじんまりとしながらも見ごたえがあり、なかなか良かったです。
ちょっと夕涼みにでも…な気分を近所で味わえる贅沢よ。ありがとー。ありがとー。

IMG_3028.JPGIMG_3032.JPG

今日はじめて、ブログの写真を横に並べる方法がわかりました。1年半、まったく理解できず。


やっと。

posted by なかまち いずみ | 23:08 | 社外活動室 | - | - |
定例会
今日は影の社長と定例飲み会へ。3ヶ月に一度、必ず行われています。
にーく! にーく!
IMG_2172.JPG 
飲みちらかして気が大きくなり、なんとなく来年の目標が3つ、決まりました。




やってみよ〜う
posted by なかまち いずみ | 23:50 | 社外活動室 | - | - |
息抜き

とある休日、石川県羽咋市にある妙成寺へ行ってきました。
名前どころかこのお寺の存在すら知らなかったのですが、
行ってみたら、心底いいなぁ〜!と思うお寺でした。
IMG_1968.JPG
IMG_1973.JPG 五重の塔!
IMG_1985.JPG 回廊!

京都や鎌倉にはない、独特のホコロビた感じが漂っていて、苔のじゅうたんが広がってました。
制作のあいまに、こういう豊かな息抜きがあると、またがんばれます。

 

んがしかし、この数時間後、酒を飲みすぎてひとり酩酊の淵に沈んでしまうのです。
翌日はひとり反省会という、ドン臭すぎてかわいそうなわたし。



脱ウイスキー宣言!

posted by なかまち いずみ | 22:35 | 社外活動室 | - | - |