CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
                                       Instagram instagram はじめました。  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


中町いずみ。うつわのこと、制作現場のようす、日々のことなど・・・ たまにご紹介してますよ。
ご納品しました。
うつわ 大福 さん(東京)にご納品しました。小皿、デリカップ、ふたもの、などなど。
IMG_6318.JPG
『染付花鳥輪花小皿』

こちらのマグカップは特注品のためお店に並びませんがご紹介します。
IMG_6266.JPG
大切な方がお月さまになられたとのことで、月をモチーフにしてくださいというご注文でした。
月がお家を見守っていて、ぐるっと回して裏面には流れ星がひとつ降っています。
明日は上天気だ ☆::::: という気持ちを込めておつくりしました。


☆:::::::::
 
posted by なかまち いずみ | 18:55 | 展示室 | - | - |
福寿皿
とらや(ミッドタウン店)さんにて販売中のお皿です。
こちらの福寿皿は残りわずかなので、年明けに追加でお届けします!

IMG_6131.JPG
『朱巻き福寿皿』

全面に赤をほどこして五彩で絵付けする木米(もくべい)という古典画法をお手本にしています。
五彩にはせず朱巻きに緑だけなので、木米風です。
朱巻きの中には、松竹梅 雲 鳥が。おめでたい感じのお皿になっています。

とらやさんでお菓子をお求めの機会に、ぜひご覧ください。


つづく
 
posted by なかまち いずみ | 22:51 | 展示室 | - | - |
干支のお皿
今年もとらや(東京ミッドタウン店)さんにて来年の干支もの、お正月もののお皿を販売しております。
今回はアイテムをお皿にしぼってお届けしました。
IMG_6120.JPG
『青白釉輪花皿 桃に猿』

写真のお皿は、夏のおわり頃から密かにイメージしつづけとったお皿です。
あれこれ細かな調整をして完成しました。
青みのある部分と白い部分があって、ほわっとした感じです。
お猿1匹バージョンと、お猿2匹バージョンがございます。
ぜひお店でお手に取ってごらんくださいまし。


おこしやす
 
posted by なかまち いずみ | 18:35 | 展示室 | - | - |
季節のお皿。貝のお皿。
以前にご紹介した染付の貝のお皿を、うつわ 大福 さん(東京)に追加でお届けしました。
画像や言葉だけでは伝わらないところを、ぜひお店でお手に取ってご覧ください。

IMG_5863.JPG
IMG_5855.JPG

お刺身が映えます。
更にひやり冷やした日本酒やビールなんかがあると言うことないです。
こんなわたくしから晩酌のたのしみを取ったらいったい何が残るのでしょうか。


焼酎は飲めません
 
posted by なかまち いずみ | 15:01 | 展示室 | - | - |
貝の皿
目にも涼しい、染付けの貝のお皿(仮称)です。
IMG_5784.JPG

ジブリ映画の法則で、タイトルが「○○ の □□」みたいに「の」が入っているとヒットする。
とかいう話を聞いたんです。ふーん…と思って「の」がつく商品名を考えていたんですよ。
効果あるでしょうか。


まだヒットの兆しはないです。
 
posted by なかまち いずみ | 23:35 | 展示室 | - | - |
片口
ジュンですよ。ジュン。蛍のお兄ちゃんじゃなくて6月の。
今日ご紹介するのは、シーフード柄を散らした片口です。
IMG_5707.JPG

小鉢にしたり、ソース的なものを入れたり、これからの時期ですと蕎麦徳利風にめんつゆを入れたり。
梅酒ロック用に氷を入たり、枝豆の殻入れなんかにしちゃってもあずましいかと。


いろいろ楽しめます
 
posted by なかまち いずみ | 07:49 | 展示室 | - | - |
6,5寸輪花皿 『旅ノ図丸紋ちらし』
『個展がはじまっているので展示品をご紹介してみる』 その。

『6,5寸輪花皿 旅ノ図丸紋ちらし』
IMG_5628.JPG
IMG_5630.JPG
滝の勢いがすごいって突っ込まれたい、そんな一品です。
絶景露天風呂が、あずましいね。



中町いずみ 器の旅 展
中町いずみ 器の旅 展
 
posted by なかまち いずみ | 20:27 | 展示室 | - | - |
木瓜皿 『奥能登、潮汲みノ図』
『個展がはじまるので展示品をご紹介してみる』 その◆

本日は、木瓜皿 『奥能登、潮汲みノ図』をご紹介いたします。
奥能登珠洲の揚げ浜塩田をイメージしてつくりました。
IMG_5713.JPG
IMG_5718.JPG

最近では、揚げ浜塩田が残っている地方は少なくなりましたが、
奥能登の珠洲では江戸時代からずっと受け継がれています。(というような事が塩の袋に書いてあった。)
この、珠洲の揚浜塩、おにぎりなんかにすると最高で、そのおいしさときたらびつくりしますよ本当に。
道の駅なんかで気軽に買えるので、旅のお土産にもおススメしたいです。



中町いずみ 器の旅 展
中町いずみ 器の旅 展
 
posted by なかまち いずみ | 21:13 | 展示室 | - | - |
スクエアプレート『五箇山集落ノ図』
今日から『個展がはじまるので展示品をご紹介してみる』シリーズをお届けします。

DMに使っていただいたスクエアプレート。
お気づきでしょうか。合掌造りで有名な五箇山集落です。
IMG_5670.JPG
ずっと残したい北陸地方の小さな村の風景。世界遺産でもあります。


中町いずみ 器の旅 展
中町いずみ 器の旅 展




 
posted by なかまち いずみ | 17:50 | 展示室 | - | - |
絶景露天風呂のお皿
IMG_5561.JPG
絶景露天風呂。
IMG_5553.JPG
…の背景に北陸新幹線!
IMG_5557.JPG
北日本新聞の紙面(鈴木マサル)とのコラボでご紹介しました。

北陸新幹線開業で、こちら地元の盛り上がり方がはんぱないです。
個人的に、寝台特急の引退が惜しいとおもっているので、臨時列車みたいな形で残るとうれしいね。
昭和の人間は昭和に戻るね。


ね。
 
posted by なかまち いずみ | 23:26 | 展示室 | - | - |